Archive

Archive for 2010年11月

Singing Sunflower:ひまわりMiniPet

最近よく見るこのPet。Singing Sunflower:歌うひまわりMiniPetは、4.0.3aで追加されたクエストでもらえるCompanion Petです。(いつもの有料Petではありません…w)

■目当てのItem:Brazie’s Sunflower Seeds
■場所:Hillsbrad FoothillsのDalaran跡地の南の畑
■クエストNPC:Brazie the Botanist ゴブリン

■概要:NPCからクエストを受けるとミニゲームが始まり、それをクリアしていく。
クエストラインは5段階。1~4はチュートリアルで、5がBossが出てくる本番。

■ゲーム内容:植物型の自機ユニットを配置し、右側から近寄ってくるゾンビ達を撃退する。

■詳細:
・Solar Power
落ちてくる光の玉を右クリックして回収すると、Solar Powerというエネルギーが5増える。
Solar Powerを使って各ユニットを生産する。

・ユニットは6種類。
ボタン1:Sunflower ひまわり コスト:10 CD:8sec 生産ユニット:植えるとSolar Powerの元である光の玉の発生が増える。
ボタン2:Spitter 茶色草 コスト:20 CD:10sec DPSユニット:1列に2段構えで配置したい。
ボタン3:Freezya 水色草 コスト:20 CD:10sec Snear&DPS:スネアを飛ばず。DPSとしてはSpitterの方が強力。
ボタン4:Rocknut 岩壁 コスト:15 CD:18sec 防御ユニット:硬い。時間稼ぎ用。
ボタン5:Strangler Vine 触手 コスト:30 CD:20sec 防御&DPSユニット:強力な攻防一体ユニット。ゾンビをつかんでふりまわす。
ボタン6:Pumpkin Bomb かぼちゃ爆弾 コスト:40 CD:25sec 強力な爆弾:敵が多くなってきたら使用。ボスへのDmg源。

・フィールド
5×8の専用フィールドにシフトする。(vehicleに乗っている状態になる)
右端:こちらからゾンビが出現
左端:家までゾンビが到達したらGameOver。
ただし、各列にセーフガード(芝刈り機みたいなの)があり、1回だけはゾンビが来てもそれが発動し1列全部を掃除してくれる。
つまり、同じ列の2回目が本当のアウト。

■ストラテジー
・クエスト1~3は楽勝。段階ごとに使えるユニットが増えるので慣れていきましょう。
1ではSpitter(DPSの茶色草)だけが使える。光の玉を右クリック。ゾンビが出たら、その列に茶色草を設置。
2、3では、まずひまわりを設置し、光の玉の出現を増やす。最終的には、左端2列に5~10個ほど。あとは、茶色草や岩などを適宜設置。

・クエスト4、5で難しくなってきますので、詳しく紹介。
あくまで一例です。やり方はいろいろできるのでお好みでどうぞ。

◆Webで調べたものの典型まとめ
まずは、光の玉を右クリックしつつ、ひまわり。ひまわり。ひまわり。
ゾンビが出たら岩でガードしつつ、ひまわりを1列強まで増やす。
その後は、茶色を設置しつつ、ひまわりを2列(10個)まで増やす。

ひひ茶茶水岩
ひひ茶茶水岩
ひひ茶茶水岩
ひひ茶茶水岩
ひひ茶茶水岩

ひひ茶水茶触
ひひ茶水茶触
ひひ茶水茶触
ひひ茶水茶触
ひひ茶水茶触

そして、こんな感じを目指す。
ひまわり2列は鉄板。

4では、Waveがきつくなってきたら、かぼちゃを使って一掃。
5では、Bossにかぼちゃを当てて、HPを減らしていきます。

◆私的メモ
個人的には、触手が強いと思ったのと、Powerが欲しかったので、

ひひひ茶茶触
ひひひ茶茶触
ひひひ茶茶触
ひひひ茶茶触
ひひひ茶茶触

こんな風にしました。

◆初期のコツ




←——————————ゾゾ

もしこんな風にゾンビが出てきたら、

ひひ
ひひ
ひひ
←ゾゾ
ひひ

その列は放置で、他の列にひまわりを植えることに集中。
ゾンビが左に到達したら芝刈り機発動で勝手に掃除。
初期がだいぶ楽になります。

■失敗しても、何回でもクエストを受け直しできます。
途中で止めることも可能。(vehicleを降りる)

■クリアしちゃうともうできないので、途中で止めておくキャラとか残しておくのもいいかもね。
もし残すならクエスト4がお薦めか。
1~3は使えるユニットが限られている。5はBossがうろうろするだけで逆にぬるい。
クエスト4を受ける→勝利、コンプ→Abandon→クエスト4を受ける…

_____________________________________

<参考>
元ネタ(コラボ企画なのかな)
PopCap Games – Plants vs. Zombies

元ゲームの日本語攻略
Plants vs. Zombies 攻略
ユニット数はだいぶ減ってるんだね。

カテゴリー:wow_note

こまごまAddon

ColorPickerPlus
Addonの文字色とかを指定するカラーパレットで、RGB値入力ができる。
違うAddonで同じ色にしたりとかで、数値指定がしたかった。

ReforgedTooltip
Reforgeしてしばらく経つと、元々どうだったかって忘れちゃうよね。

ErrorFilter
Errorメッセージを抑える。

Align
Addon配置の基準線

Mapster
地図が新しくなったし、MapAddonも入れてみた。
Mapものとしてはシンプルめ。

カテゴリー:wow_addon, wow_note

iGoogleガジェット

ブラウザのホームページに、iGoogleを使っています。
ガジェットとしてニュースや天気予報などを組み込めて便利なのですが、WoW関連のものもいくつかあります。

・MMO Champion
・WorldOfWarcraft.com News (公式News)
これらを入れておけば、WoWのNewsに敏感に。

他にも、RealmStatusとかもあったり、WoWのテーマもいろいろありますね。

あとは、World Time Server Clocksってやつで、JPtimeとUSAtimeの時計を並べておくのもお薦めです。
(WorldClockのガジェットにはGoogleAdSenseが付いてるやつばっかりなので、気になる人は付いてないのを探しましょう。上の名前のやつには付いてないものがあります)

カテゴリー:wow_note

Cataclysm Fishing Daily Quest

Stormwind CityのStockadeの東隣で、Catherine Lelandさんが新しいFishingDailyQuestを5種類くれます。

Big Gulp
SW入口のValley of Heroesで、Royal Monkfishを釣る。
Precious Locketが入っているかチェック。

Diggin’ For Worms
SW北端の池Olivia’s Pondの周りで、餌であるミミズOvergrown Earthwormを取る。(地面が光っている)
Item使用してBuffを付け、Crystal Bassを釣る。

Hitting a Walleye
SW北側のStormwind Lakeで、Hardened Walleyeを8匹釣る。

Rock Lobster
SW西のStormwind Harborの罠かごから、Rock Lobsterを6匹回収してくる。

Thunder Falls
SW南のThunder Falls(門から出て西)で、Violet Perchを4匹釣る。

カテゴリー:wow_note

Cataclysm Cooking Daily Quest

Stormwind CityのStockadeの南隣で、Robby Flayさんが新しいCookingDailyQuestを5種類くれます。
新しいCookingTokenであるChef’s Awardがもらえます。隣で新Recipeが売られています。

A Fisherman’s Feast
SWの運河べりの樽から、Gigantic Catfishを5匹取ってくる。

Feeling Crabby?
SWの運河で、Canal Crabを10匹捕まえる。

Orphans Like Cookies Too!
SWの店や宿屋から、sacks of Confectioner’s Sugarを4個取ってくる。

Penny’s Pumpkin Pancakes
SW北端の畑から、Stormwind Pumpkinを6個取ってくる。

The King’s Cider
SWのいろいろな所に植わっている林檎の木の下から、Juicy Appleを12個拾ってくる。

カテゴリー:wow_note

CraftJapanizer

CraftJapanizerがすごくいいらしい、と聞いて入れてみました。
以前のQuestJapanizer時代が、ちょうどWotLKのクエストをバリバリやってる頃だったので、自動翻訳だけでもずいぶんとお世話になりました。しかし、クエスト消化も落ち着いてくると外してしまっていました。
後継になっていろいろ増えてるみたいですね。今後、拡張でのクエストもあるだろうし、しばらく使ってみようと思います。

カテゴリー:wow_addon, wow_note

4.0.3aとポータルと首都の話

4.0.3aが来ましたね。
Azerothの風景もいろいろ変わったので観光のし甲斐もあるというものです。

しかし、まず問題なのは、Dalaranのポータルがなくなったことです。
Lv80のメインキャラ達はもともとDalaranとICCの往復以外はあまり移動しなかったし、Respec、AHもDalaranに追加になったので、Bindさえ首都にしておけば問題ないか、とか思っていました。
ところが!SWに新CokingDailyと釣りDailyが追加されてた。つまり、SWとICCの往復が必須。・・・めんどいw
あと、案山子。直通がなくなってExodarの案山子とか今まで以上に過疎りそうだけど、逆に案山子マニアの人にはExodarBindで打ち放題なんだろうか、とか思っていたら、案山子がLv85になってて役に立たないぽい。\(^o^)/ これはダメな先行変更だね。

そして、倉庫キャラ達の居場所です。
どこにしとくのがいいんだろ?
倉庫キャラには、Dalaran地下が1歩も動かずにPost、Bank、GuildBankにアクセスできて最高だったんですが、ここに居続けると詰んでしまいそうなので、移動必須。
普通に考えれば今後はSWな気がするけど、倉庫キャラにはあんまり関係ない気もする。
個人的な趣味ではIFが好きなんですよね。最初のキャラがDwfだったこともあり、IFはまさに我が故郷という感じです。メインキャラは機能性のあるDalaranで働き(東京単身赴任)、倉庫キャラでIFのBank前の雰囲気を味わう(里帰り)という感じでした。
とりあえず各地にばら撒いてみるかなぁ。

今後の人口推移がどうなっていくのかも興味深いところだったりします。

カテゴリー:wow_note