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Minecraftのその後2

前回のMinecraftの投稿の直後にver1.8になりました。
Map生成に新要素が入ったので新Mapで始めることにして、しばらくプレイした感想です。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・正直、
微妙。

というか、かなり駄目。

まず、地上Map。
生成のルーチンが変わって、森林、山岳、海、砂漠などが一定の広さでまとまって作られるようになりました。
これが味気ない。
1.7だとかなり変化に富んでました。おもしろい地形がいっぱいできたし、普通のところでもランダムの遊びがうまく効いてるというか、味があったんですよね。
それが全然ない。延々と木が生えてるだけ、砂があるだけ。
山岳はそれなりに奇形があったりしますが、基本土と岩だけでできてておもしろくない。
同じものが続いてること自体が問題ではなくて、興味を惹かれるちょっとしたもの、変化、味が生まれなくなってしまった感じです。
あと、村もまだNPCがいなくて、無人で意味がないし・・・

次に地下。
こっちは地上よりもましだけど、やっぱりイマイチ。
延々と続きすぎる。
前は、短いのもあればそこそこ広大なのもありました。でも、どちらにしても終わりがあった。
それがいい区切りになって、達成感が生まれていました。「よし、次も制覇するぞ!」ってね。
1.8では、延々とどこかがつながっていく。
いくつかの生成パターンはありますが、特に変化もないものが、ほんとに延々とつながる。
ダラダラしてるだけで、達成感がない。

ということで、最初こそがんばってみましたが、最近は、
新Mapをランダム生成→ぱっと見普通→Delete→また生成→・・・十数回繰り返し→ちょっと良さそうなら開始→1-2時間やって初期拠点を作ったら、やっぱりあきてDelete→最初に戻る
の繰り返し。
かなりやる気が減退気味。

今後、1.9でも新要素が追加されるわけですが、これ、どんどん劣化しているような。
ごく普通のしょうもないアクションRPGに突き進んでる気がする・・・

またおもしろくプレイできる日は来るのだろうか。

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カテゴリー: game
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