アーカイブ

Archive for 2012年5月

Inferno Barbarianムービー

http://www.youtube.com/user/Kripparrian?feature
Inferno Barbarianのムービーを出してるのがKripparrianでフイタw

カテゴリー:diablo

D3でキーボード移動(WASD)する方法

!!!自己責任で!!!

diablo-iii-wasdを使うと、キーボード移動が再現できる。

■準備
1. AutoHotkeyをインストールする。
http://www.autohotkey.com/

2. Diablo III WASD 1.2.ahk をダウンロード。
http://code.google.com/p/diablo-iii-wasd/
デスクトップにでも置いておく。

※お好みでDiablo III WASD 1.2 Corners.ahkでもいい。違いは斜め移動の角度。例えば、WDを同時押しすれば右上に移動するが、無印の方だと45度斜めに動く。しかしD3の画面比率は横長なので45度だと、ゲーム画面の隅には向かわない。Cornersではその角度調整がしてある。

3. Diablo3を起動し、Key Bindingsで「W」「A」「S」「D」の4キーになにも割り振られていないようにする。
同じく、「move」にF12を設定する。

————–

■使用方法
1. D3を起動する。
2. Alt Tabでデスクトップに切り替え、Diablo III WASD 1.2.ahk をクリックし起動。
3. WASDで移動できるはず。

※今のVerでは、ahk→D3の起動順ではうまくいかないみたいです。(本来はそのためのスクリプトが入ってるみたいですが)
後からahkを起動すればok。

※Fullscreenモード(もしくはFullscreen windowedモード)でないと、うまく動作しないかも?
私の環境ではWindowedモードではうまく動きませんでした。中心の座標がうまく取得できなくて動きがずれてる感じです。

————–

■番外:ESDFで使用したい場合
ahkファイルの該当の文字を書き換えるだけ。

カテゴリー:diablo

Diablo3 60hit & Hell終了

開始後約2週間で、Lv60になるとともにHell act4まで終了。
ちょうど上がりきるように調整されてる感じなんですかね。

せっかくなのでレベリング中のビルドメモ。

■Noramlクリア時、Lv30ぐらい。
http://us.battle.net/d3/en/calculator/barbarian#bZTVYk!abe!aZaaZ
PrimaryはCleaveのRuneはRuptureを選択。連鎖爆発が気持ち良い。
SecondaryはHammerを使ってた。ドカンと一発。最初はRuneなし、次にSmashを覚えたときに使ってみたら、範囲が狭すぎて使いづらかったので、Runeなしに戻した。しばらくしてまたSmashにしてみたら、普通に当てられた。D3の操作への慣れの問題だった感じ。270%打撃は強力。狭いながらも範囲攻撃でもある。
Revange 言わずもがなの現行Babaの攻防一体な主力スキル。
Ground Stompは吸い込みRuneを選択。
Earthquakeは強力なCDスキル。Runeはあんまり関係なかった。
もう一枠は、War Cry、Leap、Chargeあたりを適当に試してた。
Passiveは、赤玉増強を取ってた。

戦闘の流れ
Mobの中心に歩いていって、吸い込みスタン、Raputureでザクザクでだいたい終了。
大きいのとかが残ればハンマーでドカン。
ここぞというときのEQぶっぱ。
ボス戦で単品確実なときは、CleaveからBash(Clobber)に変えたりした。雑魚が出るボスは、そのままCleaveだった。

■Nightmareクリア時、Lv50ぐらい。
http://us.battle.net/d3/en/calculator/barbarian#bZTVYk!abe!YZbaZb
Normal時の延長で、基本パターンは変わらず。
EQがThe Mountain’s Callでノーコスト、CD減になって使いやすくなった。
だいたいWar Cryを使ってた。InvigorateでのHP回復を中心にRuneはいろいろ。

■Hellクリア時、Lv60ぐらい。
http://us.battle.net/d3/en/calculator/barbarian#WSTVRP!SbV!ccbabZ
雑魚ならNMまでのビルドでいいんだけど、Eliteとかがもうどうしようもない。
いろいろ変遷しつつ、だいぶ変わった。

とにかく殲滅力が必要なので、120秒CDが2個が入った。同時に使用が強力すぎる。逆に言うとCD中はなにもできない。ぐるぐる逃げ回るか、死んだ後は2分近くぼーっとしてるか、強いのは強いけど、なんだかなぁという感も強かった。
lv60でPassiveでCDを短くできたので、ちょっとは運用しやすくなった。

Stunから、Ignore Pain(Ignorance is Bliss)とFurious Charge(Dreadnought)に。
Stunしても切れたら即死。Stun外からの奴が近づいてきたら即死。なので、Stunビルドは止めに。
(あおりでHammerもなくなった。Fury消費スキルの存在感・・・)
ということで、Revengeと合わせて、HP回復手段を3つ持つようになった。
それぞれのスキルの意味ももちろんあるが、個人的には回復手段としての意味合いが強い。
Chargeは地面Dmgからの脱出手段としても優秀。
War Cryも捨てがたかったが外した。強いて理由をつけるなら、Buffでしかなく動的な運用ができないからかな。

■Inferno
これを書いている時点でSkeleton Kingを倒したところまで。
Hellクリアのビルドで特に問題なく進む。(特に無理ゲーなEliteはパスだけど)
今後Resistanceが必要になってきたら、War Cry(Impunity)が必要になってくるだろう。どれと入れ替えるか悩みどころ。

あとは、個人的にHammerが好きなので、なんとか活かす方法がないかなぁとか。

カテゴリー:diablo

旧ボス巡りの旅

Wowの方は、H-MadnessのKillアチーブをファームしつつ、旧Raidコンテンツをぼちぼちと。

Throne of the Four Windsにて、Heroic – Al’Akir (10)を撃破。

竜巻でぐるぐるした人もいたり・・・w

Blackwing Descentにて、Heroic – Omnotron Defense System (10)を撃破。

ワーッと行って勝利。10mだと場所が広く使えて簡単みたいです。

同じくBlackwing Descentにて、Heroic – Nefarian (10)を撃破。

久しぶりのCSゲー。昔を思い出した。もうこういうのは作らないのかな?
初めての人が溶岩登りの洗礼を・・・w
翌日、SWの水路できっちり練習してきてました。さすがです。

Bastion of Twilightにて、Heroic – Ascendant Council (10)を撃破。

P2がカオスなので、Hero+片側偏重でゴリ押し。

カテゴリー:wow_note

key config

D3のkey configが毎回毎回元に戻ってうざい。
こんなしょうもないBug早く直してくれ。

カテゴリー:diablo

D3 初日

16時5分前にスタンバイ。
そして、Error37祭り。\(^o^)/
2時間ぐらいして、やっとLogin。
とりあえずBarbarianでキャラ作成。
Act1終了。
休憩兼ねてWowをちょっと。
再開しようと思ったら、D3メンテやらなんやらで初日終了。\(^o^)/

D1もD2もやったことなくて、D3のベータにも当たらなくて、3日間のOpenベータも結局やらなくて、まっさらな状態からの開始となりました。
まずとまどったのは、Wowとの操作の違い。全部クリックで操作なのね。
ちょっとずつは慣れたけど、まだ慣れない感じ。
あと、壷とか死体とかも全部クリックでお金やアイテム探し。
ドラクエで小さなメダルを探してる気分になった・・・w
まだPubはやってない。一通りストーリーが終わるまではソロだろうか。

率直な感想としては、そこまでの熱狂でもなく、かと言ってマイナス方向なわけでもなく、適度に集中しつつたんたんと進めてる感じ。
まだスキルが少ないせいなのか、クラスが合ってないのか、ソロだからなのか、そもそもゲームが合ってないのか。
まぁ、針としては楽しんでる方向に振れているので、ぼちぼちやっていこう。

しかし、Queue地獄とかは勘弁して欲しい・・・w

カテゴリー:diablo

Weekly Raid Quest

あまりに37なのでWowのことを考えていたら、
そういえばCataではWeekly Raid Questってなかったな、とか思った。
あれ結構楽しみだったのになー。
今はLFRが、お試しRaidってことで、その役割を担ってるんだろうか。

カテゴリー:wow_note